希少価値の高い人材になるには

今日は、「ユニクロの人件費が安い」というニュースと
「サラリーマンの二極化」というニュースを読んで
感じたことを書いてみようと思います。

ユニクロの人件費

ユニクロで働いている人の離職率が高い、と
話題になっているそうです。

ユニクロ内での職場の実態は、
「上司の命令は絶対」「社員の言い訳は認めない」など
軍隊さながらの厳格さだということです。

ユニクロの商品は、質の割には安いことが売りではありますが、
それは徹底したマニュアル化で多くの仕事を規格化することで
人件費をできる限り抑えているからだと言われています。

Sponsored Link

労働を細切れにして時間を切り売りしているということですね。

離職率が高いということは、
そもそも規格化された仕事であるため、
誰でも代替が効くというような論調で語られていました。

このように、ユニクロで働く人は
徹底的にコストを削減された中で働かされているため
うつ病などの精神疾患にかかる比率も高いようです。

労働力の二極化

労働力の二極化も問題視されて久しいですね。

日本では時給800円~8万円まで差があるそうです。

二極化の上の層に入るには「レアカード」になれば良いと
ニュースで書かれていました。

つまり希少価値がある人材になれということ。

では、どうやってレアカードになればいいのか。
それには二つの回答が用意されていました。

1.大多数とは別の方向へ行く。つまり逆張り。
2.100人に1人の存在になれる分野を二つ持つ。

大多数とは別の方向へ行く、というのはわかると思います。
ハイリスクハイリターンを狙うということですね。

100人に1人の存在になれる分野を二つもつ、というのは、
そもそも「1万人に1人や、10万人に1人の存在」になるのは難しい。

しかし、100人に1人の存在には頑張ればなれそうだ。
でも、それだけではダメで、その分野を二つ持ち、
それぞれを掛け合わせるのが大事だそうです。

得意分野を掛け合わせる

自分がやっている仕事と、自分の得意分野を掛け合わせるのが
手っ取り早いかもしれませんね。

芸能界では結構よく見る光景のように感じました。
例えば、アメトーークなんかでいうと、
「家電芸人」とかがそれに当てはまるのではないでしょうか。

「家電に詳しい(得意分野)」×「芸人(職業)」という掛け合わせですね。

その100人に1人の分野を2つだけではなく、もっと増やせば
さらにレア度の高い人材になれる、ということです。

どちらにしろ、100人に1人の存在になるには
それなりに努力しなければいけないので簡単ではなさそうですが、
「好きなことをたくさん増やす」ということを続けていれば
いつの間にか希少な人材になり、お給料もUPしているかもしれません。

「仕事のやりがいが持てない」などでお悩みの方は、
自己メンタルセラピー講座」がお勧めです。

>>宮島賢也 自己メンタルセラピー講座【本音レビュー】

Sponsored Link

私の体験談が何かの役に立つかもしれません。
良かったらご覧ください。

>>管理人やじろべぇのうつ病克服体験談


>>【注意!】買ってはいけないうつ病教材一覧

>>【必見!】やじろべぇオススメうつ病教材ランキング

>>【私に合った教材はどれ?】うつ病教材の効果的な選び方

>>【当ブログ限定!】購入者特典プレゼントのご案内


コメント

現在、この記事へのコメントはありません。

コメントを投稿する




コメント内容

認証コード * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

トラックバックURL: 
 

プロフィール

プロフィール画像"

うつ病教材アドバイザー

【やじろべぇ】

根本的にうつ病を克服する治療法をご紹介。うつ病で働けない場合の収入問題なども解決します。

詳しいプロフィール

うつ病教材比較&選び方

治療費を安くする方法

医療費の負担が3分の1になる「自立支援医療」についてお話します。
⇒詳しくはこちら

うつ病治療の真実

うつ病は食事で治す

うつ病でお金がない…

うつ病セルフチェック

精神障害者手帳について

障害者手帳の申請方法、メリット・デメリット等についてお話します。
⇒詳しくはこちら

入院費を安くする方法

入院で自己負担が高額になってしまった場合の対処法をお話します。
⇒詳しくはこちら

最近のコメント

ブログランキング

当ブログはランキングに参加しています。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

応援クリックよろしくお願いします。

重症うつの入院治療で使われている食事療法

荒木式うつ病改善プログラム

荒木式 うつ病改善
プログラム

体験レビューはこちら

薬を使わない精神科医が構築したうつ克服法

宮島賢也の自己メンタルセラピー講座

宮島賢也の自己メンタルセラピー講座

教材の中身を確認

うつ病・自律神経失調症を1万人以上改善

2ヶ月間うつ病改善プログラム

2ヶ月間 うつ病改善
プログラム

教材の中身を確認

家族が共倒れにならないための正しい接し方

うつ病の家族への対応マニュアル

うつ病の家族への
対応マニュアル

教材の中身を確認

お問い合わせ

ポスト画像"

教材に関するご質問・ご相談はこちらから。原則48時間以内にお返事します。お気軽にどうぞ。
お問い合わせはこちら

サイト内検索

カテゴリ一覧

スポンサードリンク

ページの先頭へ