伊藤幸弘先生の講演会(子育て勉強会)に参加してきました

1月24日(日)と2月27日(土)に、伊藤幸弘先生の「子育て勉強会」に参加してきました。

子育て勉強会とは?

子育て勉強会とは、伊藤幸弘先生の「不登校ひきこもり解決DVD」購入者が参加できるセミナー形式の無料講演会です。

講演会の最後には、質疑応答の時間も設けられています。

子育て勉強会は全部で6回開催予定で、今回私が参加したのは第2回と第3回でした。

全6回の学習テーマは以下のとおりです。

Sponsored Link

【第1回】2015年12月12日(土)
なぜ思春期になると問題行動に走るのか?
現場解決事例をもとに解説!
子どもが健全に育つ!子育ての順々

【第2回】2016年1月24日(日)
過保護と過干渉と放任主義
一番子供が成長する関わり方
しつけの時期と保護

【第3回】2016年2月27日(土)
遊びをしっかりした子は勤勉性の中で社会性、
社会のルールを守れることができる!
過保護がないと自立は育たない。自立性の光と闇

【第4回】2016年3月19日(土)
子ども達が上手に友達を作るには
友達に遠慮してストレスを感じる子ども
不登校になる理由と防止策

【第5回】2016年4月予定
母性と不正の役割
お父さん、お母さんの子育ての役割
発達障害への理解と関わり方

【第6回】2016年5月予定
楽しく子育てをする方法(実践編)
わがまま、反抗を繰り返す、兄弟をいじめる
子ども達への対応方法

※内容は変更される場合があります。

講演会の参加状況と開催場所

参加募集人数は50名ほどでしたが、毎回、募集開始から数日で枠が埋まっています。

実は、第1回目の子育て学習会にも参加したかったのですが、その時は1日で募集人数が一杯になり、申し込むことができませんでした。(そんなにすぐに枠が埋まるとは思ってなかったので)

2回目と3回目は参加募集のメールが来てすぐに申し込んだので間に合いました。

子育て学習会は代々木高等学校内で開催されます。
ただし、第2回だけは信濃町駅前の会場で開催されました。

JR信濃路駅
↑JR総武線「信濃町駅」徒歩1分

トーシン信濃町駅前ビル
↑第2回会場:トーシン信濃町駅前ビル5階
TKP信濃町ビジネスセンター カンファレンスルーム1

通常は、こちらの「代々木高等学校(学院)」内で開催されます。

代々木高等学校 代々木高等学院
↑代々木高等学校(学院)

最寄り駅は、「代々木」(徒歩5分)もしくは「北参道駅」(徒歩3分)です。
私は北参道駅から行きました。駅から近くて便利な立地です。

副都心線 北参道駅
↑副都心線「北参道駅」1番出口より徒歩3分

会場内は多くの参加者が来場し、子育てに対する親御さんの意識の高さが伺えました。

それと同時に、これだけたくさんの人たちが今現在子育てに悩んでいるんだなぁ、と少し驚きも感じました。

伊藤先生はテレビ出演も多いので、「どんな人なのか一度実物を見てみたい」という気持ちもありました。つい先日も「ビートたけしのTVタックル」に出演されていました。(3月21日(月/祝)23:15~)

伊藤幸弘 ワンステップスクール伊藤学校 ビートたけしのTVタックル出演

年齢を感じさせない伊藤先生のパワフルさ

開催時間は13:00~16:00。3時間の長丁場でした。

伊藤学校と提携している代々木高等学校で開催される回なら、少しぐらいは時間の延長も可能のようですが、第2回だけは別の場所で会場を借りていたので、終了時間丁度で終わりになりました。

それでも講演時間は3時間もあるので、たっぷりと濃密な内容の講義を受けることができました。

10分間の休憩時間と、最後の質疑応答30分以外は、ずっと伊藤先生が話し続けていらっしゃいました。

今年64歳という年齢にも関わらず、長時間話し続けられるタフさにも驚きましたが、さすがに講演会の経験が豊富なだけあって、とてもわかりやすく、惹き込まれるお話にも感心させられました。

有料レベルの講演内容に感動

第2回のメインテーマは「過保護と過干渉」でした。

子育ての肝となる、最も大切な部分ですので、役立つ知識が得られて良かったです。

勉強会は二部構成で、前半の内容は「過保護と過干渉と放任主義」について、年代ごとの最適な接し方などを詳しく解説してもらいました。

10分間の休憩を挟み、後半では「していい保護としてはいけない保護」について、具体的に教えていただけました。

「過保護」は子育てにおいて非常に重要な要素ですが、同時にとても間違えやすい面もあり、具体的な事例をたくさん交えながら、前半だけで1時間以上の丁寧な解説をしていただけたのは非常にありがたかったです。

根幹となる考え方は「不登校ひきこもり解決DVD」が元になっているのは変わりませんが、DVDとはまた別の切り口から話をされていたり、初めて聞く事例なども多く含まれていたので、子育てをより深く理解するのに大変役立ちました。

これだけの内容の講演会を無料で開催してくれる心意気に、少なからず感動してしまいました。

直接相談できる質疑応答は貴重な機会です

最後の30分間は質疑応答でした。

第2回では、3人の参加者が以下のような子育ての悩みを相談していました。

  • 不登校の中二の息子が高い物をねだってくる場合の対応方法
  • 不登校だった息子が高校に合格したが、4月から登校できるのか心配
  • 明るく楽しい家庭を維持できない時がある。常にフラットな状態を保つには?

それぞれの相談に伊藤先生がその場で的確な回答をしてくれます。

伊藤先生に直接質問できる機会は貴重ですし、また、自分の家庭と似たような悩みを聞けば、「大変なのは自分の家だけではない」と認識でき、冷静に現状の問題点を見つめなおすきっかけにもなると思います。

教材DVDのサポート体制について

私が「不登校ひきこもり解決DVD」を購入した当初は、ほとんどサポートが付いていないと誤解していました。

実際に購入してみると、今回のようなセミナーだけでなく、個別面談や電話相談なども無料で受けられる機会が数多く設けられていることがわかりました。(購入者限定メールマガジンで案内されます)

メールマガジンには、児童精神科医の権威・佐々木正美先生と伊藤先生との対談など、子育てに役立つ濃い情報が毎回しっかりと紹介されています。

妻も行きたいと言っていたのですが、都合が悪くて行けませんでした。
家に帰ってから、子育て学習会の内容を妻に話したところ、「私も参加したかった」と非常に残念がっていました。(子育て学習会は、夫婦やグループでの参加も可能です)

子育て学習会は、テーマを変えながら全6回が終わるまで毎月開催されます。

今回の一連の勉強会が終わった後も、また7月ごろに別のテーマで第1回から子育て勉強会を行なうとおっしゃっていました。

教材内容を別の視点から捉えなおすことで、より深く理解するのに非常に役立ちますので、DVD購入者の方で参加できる方は是非ご参加をお勧めします。

ちなみに、参加者は毎回スタンプを押してもらい、6回すべてに出席した人には、伊藤先生がテレビに出演した時の動画DVDと音声CDがプレゼントされます。

↓伊藤先生に押してもらったスタンプ
伊藤幸弘子育て勉強会 参加スタンプカード

まだDVDを購入されていない方も、伊藤先生の講義を直接生で聴くチャンスです。

やはり直接お話を聞くと、ご存知の通り伊藤先生から受けるインパクトは絶大ですので、内容がしっかり頭に残りやすいと感じました。

この機会をぜひ有効にご活用ください。

予想以上のサポートが受けられたDVD教材の感想はこちらです。
>>伊藤幸弘 不登校ひきこもり解決DVD【本音レビュー】

Sponsored Link

私の体験談が何かの役に立つかもしれません。
良かったらご覧ください。

>>管理人やじろべぇのうつ病克服体験談


>>【注意!】買ってはいけないうつ病教材一覧

>>【必見!】やじろべぇオススメうつ病教材ランキング

>>【私に合った教材はどれ?】うつ病教材の効果的な選び方

>>【当ブログ限定!】購入者特典プレゼントのご案内


コメント

現在、この記事へのコメントはありません。

コメントを投稿する




コメント内容

認証コード * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

トラックバックURL: 
 

プロフィール

プロフィール画像"

うつ病教材アドバイザー

【やじろべぇ】

根本的にうつ病を克服する治療法をご紹介。うつ病で働けない場合の収入問題なども解決します。

詳しいプロフィール

うつ病教材比較&選び方

治療費を安くする方法

医療費の負担が3分の1になる「自立支援医療」についてお話します。
⇒詳しくはこちら

うつ病治療の真実

うつ病は食事で治す

うつ病でお金がない…

うつ病セルフチェック

精神障害者手帳について

障害者手帳の申請方法、メリット・デメリット等についてお話します。
⇒詳しくはこちら

入院費を安くする方法

入院で自己負担が高額になってしまった場合の対処法をお話します。
⇒詳しくはこちら

最近のコメント

ブログランキング

当ブログはランキングに参加しています。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

応援クリックよろしくお願いします。

重症うつの入院治療で使われている食事療法

荒木式うつ病改善プログラム

荒木式 うつ病改善
プログラム

体験レビューはこちら

簡単なエクササイズで楽しく自信がついてくる

プチ認知療法DVD

プチ認知療法

教材の中身を確認

うつ病・自律神経失調症を1万人以上改善

2ヶ月間うつ病改善プログラム

2ヶ月間 うつ病改善
プログラム

教材の中身を確認

家族が共倒れにならないための正しい接し方

うつ病の家族への対応マニュアル

うつ病の家族への
対応マニュアル

教材の中身を確認

サイト内検索

カテゴリ一覧

スポンサードリンク

ページの先頭へ